走るうつ病療法士

2020年にうつ病の診断を受けました。本来はうつ病も支援する作業療法士。浮き沈みしながら暮らしてます。たくさん走ります。2匹の犬と暮らしてます。

2023年を振り返る ランニング編

 今更あけましておめでとうございます。

 

 年末の忘年会続きから、大晦日・正月は病院でお仕事、その後帰省と慌ただしくも楽しい正月を過ごしました。

 

 今更ながら、2023年の振り返り、ランニング編をしていきたいと思います。

 

〇走行距離

 年間:3380km(月平均281km)

 8月はアキレス腱炎の悪化によりリハビリ通院していたため、激減。

 治療後は四万十川ウルトラマラソンに向けて慎重に調整でき、その後はコンスタントに月300km前後走行。やっぱり月300kmくらい走れていると、比較的調子が良いです。しかし、記録を伸ばすとなるとまだ練習時間、距離が不十分なのは否めません。

 

〇記録

・5000m:16分16秒(6月森永inゼリーゲームス)

・10000m:-

・ロード10km:33分51秒(12月関東ロードレース)

・ハーフ:-

・フル:2時間34分(11月つくば)

・ウルトラ:7時間37分(10月四万十川ウルトラ)

 

なんと!ハーフマラソンを走らずに終えた年となりました。

5000mは15分台に乗せきれず残念。年の後半に調子を上げて、ウルトラマラソンで7時間30分台、フルマラソンで2時間35分以内、福岡国際マラソンの基準に乗せられたことは、大きな収穫でありました。

 

〇反省

 昨シーズンの記録の落ち込みに焦り、夏場に太った体で走りすぎた結果、アキレス腱炎を悪化させて足を引っ張るシーズンでした。デブったらデブったなりに負荷を落として練習する大切さを知りました。

 四万十川は大好きな大会で、ここに向けての練習で調子を取り戻せた感じです。来年も出たいけど、出費がかさむー

 調子が戻せたとは言え、練習量はまだ足りてない。月間350-400kmの距離を踏むこと、その中に無理のない高頻度のスピード練習を挟んでいくことがレベルアップに必要と感じています。

 

〇来期に向けて

 来年も夏が暑いでしょうから、無理に距離は踏もうとせず、6月頃からはトラックの5000mなどの記録向上に向けて、できれば15分45秒くらいまで上げられるように練習していきたいと思います。

 フルマラソン福岡国際マラソンに出られれば、そこでの2時間30分切りが一番の目標です。

 ウルトラマラソン富士五湖100kmへエントリー済み、四万十川にもまた行きたいので、次は7時間30分を切れるよう準備していきます。

 

 年始は実家周辺の田園風景の中を走りました。

見渡す限り田んぼ!!

 

今年も楽しく走り続けたいと思っています!