走るうつ病療法士

2020年にうつ病の診断を受けました。本来はうつ病も支援する作業療法士。浮き沈みしながら暮らしてます。たくさん走ります。2匹の犬と暮らしてます。

ぶり返すうつ症状 『プチ再発』

 3日程前から、急に不安や不眠、集中力の途切れが起こってしまい、仕事もお休みして寝込んでいました。

 うつ病と診断された初期の症状に近いですが、復職後も2,3カ月程おきにこのような状態になります。

「再発かな…また働けなくなったらどうしよう…」と、不安もありましたが、何度か繰り返すうちに、2-3日休めばある程度改善することもわかってきたので、最近は諦めて素直に休むことにしています。

今回はこのうつ症状のぶり返しについて書いていきたいと思います。

 

1.この状態をなんと呼ぼうか…

 2年前のうつ病発症後、最初の1ヵ月程はほとんど寝込んでおり、それから徐々に動けるようにはなっていったのですが、その後も定期的に不眠や倦怠感、急激な理由のない不安に襲われて、再発したかの様な状態に見舞われることがあります。

 これはある程度落ち着いた復職後も、頻度は減ったとはいえ残っており、現在でも短いと2カ月程で症状が現れ、数日まとまったお休みをもらうことになってしまいます

 短期間で治まるので完全な再発ではないと思っていますが、症状としては発症時と似たものであるため、私は“プチ再発”と呼んでいます。

 同じようなことが他の人にもあるのだろうか、と様々な本を読み漁った結果、うつ病を経験された漫画家、田中圭一さんの『うつぬけ』にそっくりの状態が書いてあり、他の人も経験するんだなーと安心したことが印象に残っています。

 この現象を、田中さんは“突然リターン”と表現されていました。

 ちなみに、こちらの『うつぬけ』、様々なパターンのうつ病経験を、コミカルかつリアルに描かれていて、とても参考になりました。

 

2.症状の現れ方

 症状が出現する数日前から、寝つきが悪く、悪い夢を見ることも増えてきて、すっきり起きられない日が3日程続いていました。

 その日も“何だか今日は辛いなー”という状態で仕事に向かったのですが、仕事を始めてもどこかぼんやり…仕事の準備も普段より時間がかかっていました。

 極めつけは、患者さんとのリハビリ中。本来は事前に計画を立て、その流れに沿ってリハビリを提供したり、その日の状態に合わせて内容を考えるのですが、準備したものが思い出せない、その場でのアイディアも何も出てこない…。しまいには、“次、何しようと思ってたんだっけ…”と悩んでいるうちに患者さんから目を離し、バランスを崩しかけて危うく転んでしまうところに。

 今日の自分はやばい…そう気づいた瞬間、急激に不安で息も苦しくなり、すぐに上司に申し出て、早退させてもらいました。

 

3.その後の過ごし方 復活までの4日間

 早退し自宅に帰った後は、安心したこともあり急激に身体が重たくなり、すぐ布団に横になりました。眠るわけでもなく、ただ体が重いので倒れこんでいる状態。食欲もわかず、その日はそのまま翌朝までベッドに転がっていました。

 翌日も同様に身体が重く、食事とトイレ、風呂以外はずっと寝転がっています。

 3日目から少し動けるようになりますが、頭はぼんやりしていて、「こんな状態で仕事しても患者さんをケガさせる…上司に怒られる…後輩に失望される…」と根拠のない不安が次々出現します。ただ、このあたりで寝ていることも不安に感じ、何かしないと…とソワソワしてパソコンを開いたり、本を開いたりしますが、ほとんど集中できません。

 とりあえず30分くらい散歩をして、寝てばかりいるとまた夜が不眠になってしまうので、寝ないようにテレビゲームをしたり、塗り絵をして日中を乗り切ります。

 ようやく次の日くらいから、一日を通して動けるようになりますが、仕事に行った後には普段の倍くらいドドッと疲れを感じます。

 

4.原因と対策

 先ほど紹介した『うつぬけ』では、“突然リターン”の原因を、

 ・急激な気温差、寒暖差

 と考察されていました。そのほかにも、ホルモンバランス、胃の調子などが上げられています。

 そこに加えて自分の中では、

・小さな疲労の蓄積

・小さなストレスの蓄積

・小さな睡眠不足の蓄積

 なんかが大きいと感じています。

 いずれも致命傷になるほど、声に出して疲れたー!!とか、むかつくーー!!と叫ぶ程のことはなかったのですが、少しずつ仕事が溜まっていっていたり、部下の不満を聞いて嫌な気分になっていたりで、知らず知らず疲れをためていたように思います。

 何度もこの『プチ再発』を経験して、いい加減学習して早めに対策しようよ…と思うのですが、感情に蓋をすることがもはや癖になっている部分もあり、自覚することが難しいです。

 

まとめ

 今回は、自分がうつ病を発症してからしばしば出現する4日程の『プチ再発』について書かせて頂きました。

 対策のために、体調のわずかな変化を見逃さないよう、日記や記録は大切だなーと思いつつ、いずれも三日坊主です…

 回復には一番は休養、そして無理せず徐々に散歩と頭を使わない単純作業が良いように感じています。

 職場の上司には

病気のことを伝えているので、遠慮なく休んでいいよと言ってくれて大変感謝ですが、事情を知らない人達からは「あの人休み過ぎだよなー。」などと陰で言われているそうで…悲しい限りです😢

いずれにせよ、これで毎年有休休暇がなくなってお給料を減ってしまうので、早く出現しないようになってほしいものです…。

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました!