走るうつ病療法士

2020年にうつ病の診断を受けました。本来はうつ病も支援する作業療法士。浮き沈みしながら暮らしてます。たくさん走ります。2匹の犬と暮らしてます。

ブラックフライデー!厚底シューズひとり履き比べ大会 前半

 各スポーツショップブラックフライデーセールが開催中ということで、たまたま仕事がお休みだったこともあり、数店舗歩き回りながら、気になっていたシューズを履き比べてきました。

 

〇今使っているシューズと変えたい理由

 現在マラソンで主に使用しているのは、NIKE アルファフライ(初代)。かなり気に入っていましたが、走行距離が300km近くに到達し、徐々にエアー部分がむき出しになってきました。

 しかし、上位モデルに買い替えようにも、昨今の円安の影響によりNIKEのスーパーシューズは軒並み値上げしており、アルファフライ2に至っては4万円近く

 マラソンを楽しく、妻のヒンシュクを買わず継続していくため、できれば25,000円前後(それでも高いけど…)で購入可能なシューズに出会いたい、、、その様な思いで、色々な厚底シューズを履き比べてみました。

 以下、私なりの重要項目5段階評価でまとめてみます。

 

NIKE:ヴェイパーフライNEXT%3

ひとまず定番。今回はNIKEからの離脱を目的としていますが、比較対象として履かせてもらいました。

・反発力     ★★★★☆

・安定性     ★★★★★

・フィット感   ★★★★☆

・自然に走れるか ★★★★★

・カッコよさ   ★★★☆☆

〇総合      ★★★★★

 

 もう、さすが…文句なしのスーパーシューズ。踏めばバネの様に跳ね返ってくる。Dr.中松は本当はこれを作りたかったんだと思う。

 NEXT%2より接地面が広がって接地時のぐらつきはかなり減った感触。反発は少しだけおとなしくなっている感じですが、十分すぎ。カッコよさの評価が低いのは、いいシューズ過ぎてどうしたって他人と被るから…

 この価格なら買っちゃうか…と早速目的を見失いかける逸品でした。

 

②Puma:FAST-R ニトロエリート

 今回、NIKEからの乗り換え第一候補と考えていたシューズです。

 特にレッド・ブルーのアシンメトリーカラーのモデルがカッコイイ!

 最近では実業団でも履いている選手が増えており、大会で他の人と被ることも少ないモデルなので、はまれば絶対これ!!と思っていた一足でした。

 

・反発力     ★★☆☆☆

・安定性     ★★★★☆

・フィット感   ★★★☆☆

・自然に走れるか ★★★★☆

・カッコよさ   ★★★★★

〇総合      ★★★☆☆ 

 反発力は確かに強いですが、やはりヴェイパーフライ等と比べると物足りない…。厚底特有のぐらつきはあまりなく、やや薄底シューズにも近い安定した接地感で非常に走りやすい印象でしたが、その分シューズからの助力はやや少ないか…

 カラー、前後で分離した珍しいソール形状、デザインが最高にカッコイイのですが、シューズの助力がタイムを左右する時代…反発力がもう少し欲しいーー!でもとにかくカッコイイ!!悩みましたが、今回はごめんなさいすることにしました。

こちらはメジャーズモデル。プーマは見るからに速そうでカッコイイ

 

↑狙ってたアシンメトリーカラーはこちら

 

ASICS:メタスピードsky+

 こちらも厚底スーパーシューズの定番となっていますが、+になってからはちゃんと履いたことはありませんでした。

 

・反発力     ★★★★☆

・安定性     ★★★★★

・フィット感   ★★★★★

・自然に走れるか ★★★☆☆

・カッコよさ   ★★☆☆☆

〇総合      ★★★★☆

 

これはーー!ヴェイパ―に劣らぬ反発感。接地感はヴェイパーよりしっかりとしており、ぐらつきがほとんどない。かといって、足裏やふくらはぎに響くような硬さはない。アッパーのフィットがどのメーカーより気持ちいい。

 前足部のクッションモリモリ部分が、足裏で少しでっぱって感じるのが若干気になりましたが、これはレースペースなどで走ればそれほど気にならないのかな…前足部で走り続けないと、助力はもらいにくそう。

 同じくこのモリモリ部分が、外見上も丸くモリモリしていてあまり好きではないので、カッコよさは減点です笑

性能的にはヴェイパーに全く引けをとらない感じで、やっぱり本気ならASICSでした!

 

ひとまず前半部分はここまでにします。

お昼は豚大学で単位取得

 

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました!